2カ国目 チェコ

どうもアキです。 25年間生きていて2カ国目となるチェコはブルノという街に滞在しています。プラハに4日そしてブルノ4日、合計8日のチェコ滞在。というのもプラハで満足したらスロバキアのブラチスラバに移動しようと思っていたのですが、プラハだけではチェ…

7月18日 Leipzig

どうもアキです。 DresdenからLeipzigへと移動してきました。なんだか最近日本人とよく会います。それもなぜか変な人ばっかり出会います。類は友を呼ぶのでしょうか、それともこんなヨーロッパのドミトリーに今滞在してる人は普通ではない人が多いのでしょう…

6都市目Dresden

どうもアキです。 ドイツへ来て5ヶ月が経過し6都市目となるDresdenへと来ました。 ベルリンからバスに揺られること約3時間。 到着地であるNeustadtに到着すると懐かしい匂いが。その匂いのする方へ 向かってみると水遊びをしている子ども達がいます。雑菌の…

38℃

どうもアキです。 現在暑さから逃れるためにベルリンの図書館に来ています。今日の最高気温38℃。サハラ砂漠からの風が流れてきている影響で今週いっぱいは暑い日が続くそうです。暑さから逃れにきたと言ってもクーラーもあんまり効いている気もしませんが・…

プログラミング始めました

どうもアキです。 ベルリンに来て3週目の月曜日。ホテルに冷房がなく共用スペースも小さく居づらいので図書館に来ています。それに今日の朝停電したのか電気点かない&wifi繋がらないのでどこかにいく必要があったんです。 時間が有り余っている毎日。ワーホ…

住んでいるように...

どうもアキです。 気づいたら6月です。日本の6月といったら梅雨。じめじめな毎日とぱっとしない天気が続く気持ちも晴れない月ですね。 ベルリンはというと暑いです。まあとにかく暑い。今年だけなのかなこの暑さ。 毎日することもなくぶらぶらしたり、おっさ…

首都ベルリン

どうもアキです。 今日のベルリンの最高気温は33℃だそうです。まだ午前中なのに日差しが強いのでホテルのロビーでブログ書いています。 多分あと30分で朝食サービスは終わりだと思います。まあ所詮安宿なのでたいしたものはないのですが食べ放題なのは助かり…

Rostockへ

どうもアキです。 Hamburgでビザの受け取りを終え、ここにはもう用はないと北ドイツにいる間に来ておきたかったRostockへと来ました。 いや厳密に言うとHamburgでMinに会っておきたかったのですがやめておきました。 前を向いていないとHamburgにだらだらと…

ワーホリビザ取得完了!

どうもアキです。 Hamburgへと戻ってきて4日目です。なにやら今日はドイツ全体で天気が大荒だったらしいですが、Hamburgも天気は一日中天気が悪く雨も少し降りましたが大荒れというほどではなかったです。 今日は申請していたワーホリビザを受け取りに行こう…

戻ってきました

どうもアキです。 勝手知ったる街Hamburgへ戻ってきました。 現在HamburgはReeperbahnのホステルにいます。そうReeperbahnといえばビートルズが有名になる前下積み時代に拠点としていた街であり、世界で最も罪深い1マイルとも呼ばれる風俗街であることが知ら…

そしてHannoverへ

どうもアキです。 ようやく春らしい気温と天気になってきています。朝夜はまだ冷え込みますが昼間は日が出ている日なら15℃は超えるようになってきています。 Hamburgに滞在していた時は20℃とか超えてたのになー さて私は現在Hannoverへと移動してきて4日目に…

Wilhelmshavenへ

どうもアキです。 現在私はHannoverへと来ております。実はBremenからここへ直接来たのではなく、もう一つ街を経由してのHannover入りをしています。 というのも如何せんインターネットの電波が弱すぎてブログを更新することができませんでした。 なので時系…

Bremen

どうもアキです。 なんだか最近は時が経つのがゆっくりだなーと思っています。何故なのでしょうか。新鮮さがなくなってきたから?それとも忙しくないから?どっちもかなーと思っていますが、まだBremenに来て5日しか経過していないことにびっくりです。 毎日…

近況報告とユースホステルについて

どうもアキです。 何やらいくらかの方がどこからかこのブログに辿り着いたようで、少しづつアクセス数が伸びています。ありがとうございます。 ワーホリでドイツのハンブルクに行こうと思っている方が少数ながらいるという事なのでしょうか。少しでもお役に…

得意なことを仕事にしたいよね。それじゃあ得意なことは?

どうもアキです。 申請してから8日が経過したわけですがビザできたから取りにおいでーというような内容の手紙は未だ来ず。予定がたてられないのでちょっと困っています。 といってもドイツへワーホリに行くと決めて渡独したのですが特にこれといった目的やや…

ビザの話 part2

どうもアキです。 イースターも今日までで、明日から多くのドイツ人は日常へと戻って行きます。ですが私にとってはそんなに関係のないお祭りでした。 現在時刻13:57。普通に家に居てこうやってブログ書いてますしね。本当は出掛けたかったんですが、「13時か…

ハンブルグ中央駅の治安

どうもアキです。 今日はイースター当日。町中イースター商戦で華やかです。 友達とパーティするもよしショッピングに出かけるもよし、旅行に出るも良しな4日間です。 そんな中私はというと特に予定もなく、強いて言えば食べ物がないのでどこかになにかを食…

ドイツワーホリビザ現地申請in Hamburg

どうもアキです。 連続更新2日目です。 さて今日はドイツワーホリビザ現地申請in Hamburgということで経験談を踏まえながら、アドバイス等していけたらなと思っています。 私は日本のパスポートならドイツにはビザなしで3ヶ月滞在できるということと、ドイツ…

4月19日の話と語学学校Colon

どうもアキです。 今日は4月19日金曜日。今日から4日間イースター休暇でスーパーやパン屋さん、学校等4連休に入るそうです。町中うさぎの形をしたチョコや置物がたくさん溢れております。でもなにやら明日土曜日だけはレストランはオープンするようで一日中…

Guten Abend!

どうもアキです。 ハンブルクはようやく春らしくなってきました。今日も雲ひとつない晴天で日向はかなり暖かかったです。アルスター湖まわりには日向ぼっこをしている人たちでいっぱいでした。 サマータイムに入り今まで味わったことのない感覚に戸惑ってい…

あっという間の約2ヶ月

どうもアキです。 あっという間にハンブルクにきて2ヶ月が経過しました。 2ヶ月が経過したということはそうです残り1ヶ月以内にワーホリビザを取得しなければいけません。 住民登録はなんとか完了しました。 あとは外人局の予約を取りもろもろ提出すれば取得…

久々です

どうもアキです。 随分久しぶりになってしまいました。 まず、safariではてなのサイトがひらけず困っています。 調べて色々試したのですがどうにもダメです。なので今は仕方なくChromeからログインして書いています。mac使ってるしsafari使わないと勿体無い…

ノリと勢い

どうもアキです。 実家に帰ってきて早2週間ちょっと。 学生のときの甘えが自分の中に戻ってきてしまってることに気づいた。 なぜ仕事を辞めたのか、なぜワーホリでドイツへ行こうと思ったのか 考えてみるとそういえば全てノリと勢いだった。 何かを順序立て…

H30.10.15

どうもアキです。 今日の始まりは昨日の自分のせいで二日酔いになった体を復活させることから始まった。 まずカラカラに乾いた喉を潤し、体に栄養を与えるためにお茶碗にご飯を盛って納豆で掻き込んだ。 そして歯を磨き髭を剃るとさっぱりした気分になり、幾…

なぜか

どうもアキです。 社宅の退去も無事終わり昨日から実家に帰ってきています。 帰ってくる場所があるというのはいいものですね。 自分がどうなっても路頭に迷うことがないですもん。 住み慣れた街、住み慣れた家があってリラックスしていますが、なぜか気持ち…

テレビのつまらなさ

どうもアキです。 大型で強い異例の台風。 この単語、毎年耳にしているような気がしますね。 もうそろそろ異例ではないですよねもはや。 前回の日本を縦断した台風24号のときは夜寝ている間に過ぎてしまって、風呂の時計がリセットしていることに気づいて停…

仕事を辞めて3日目に思うこと

どうもアキです。 今日で仕事を辞めて3日目。 時間があっという間に過ぎてく中で、普段見えなかったものが見えてきています。近所に美味しいパン屋さんがあるなんて昨日のお昼に知ったし、裏の山は思ってたよりもでかかった。 でも今日は全く外に出ず。なん…

文を書くということ

どうもアキです。 まったくどうしてこんなにも天気の悪い日が続くんでしょうねー。 夏はなんでこんなに晴れるんだと思っていたあの時の自分は一体どこへ。 早く日の光をたくさん浴びたいものです。 さてさてこの記事で4記事目となるわけなのですが、文を書く…

来週の今日のこの時間には…

どうもアキです。 随分涼しくなってきていろいろなことを考える余裕が出てきました。 日曜日のこの時間は基本的にモヤさまを見て過ごすことが多いのですが、明日の仕事のことを考えてしまう時間でもあるので、憂鬱な気分になりがちです。 仕事をされている方…

ブログ名と好きなサッカーチームの話

どうもアキです。 初めてブログを書いてみてから随分と時間が空いたような気もしますが、なんとなく文を書きたくなったので久々のログイン。 そしてブログ名も決めました。 「MIA SAN MIA」 これは僕の応援しているサッカーチームであるFCバイエルンミュンヘ…