文を書くということ

どうもアキです。

 

まったくどうしてこんなにも天気の悪い日が続くんでしょうねー。

夏はなんでこんなに晴れるんだと思っていたあの時の自分は一体どこへ。

早く日の光をたくさん浴びたいものです。

 

さてさてこの記事で4記事目となるわけなのですが、文を書くということの難しさを感じ始めています。

小学校の頃はことあるごとに作文を時間内に書き上げ、もし書き上げきれなかったら宿題になったり放課後に教室に残って書いていました。400字詰の原稿用紙3枚以上で社会見学とかいう興味のない工場を見学した感想を1200字とか書かされていました。それでも当時は次から次へと話題が頭の中に出てきて、あっというまに3枚書いていたっけ。

今思うと与えられたテーマと時間制限があったからあれだけ集中して書けていたのだと思います。

自宅でラジオを聴きながら、自分で決めたテーマに沿ってのんびり書いているのとではさすがにわけが違いますね。

 

 

と、ここまで書いた時点で約400字。

 

ここで個人的に文を書くことって難しいなと思ったことをいくつか

 

①めんどくさい

いやー本当にめんどくさい。書いてみたいことはたくさんあるのですが、なにせパソコンには他の欲求が多すぎる。ネットサーフィン・YouTube・ゲーム等。気づいたらブログのタブを消していることもしばしば…

しかもそれなりに時間がかかる。

 

②着地点

テーマを決めて書いているのに、長く文を書いていると結局何が言いたかったんだっけってなる。これは多分自分の頭の悪さと慣れかなと。起承転結ってやつ?

 

③接続詞

順接・逆接など学校で習ったような気もするのですが、その言葉自体はどうでもいいのですが、使い方やパターンの少なさに自分自身びっくり。同じような言葉の使い回しをしているような気もするし、もっと勉強しておくべきだったなと少し後悔しています。これでも一応理系大学卒なので仕方がないといえば仕方がないのですが…←

 

以上のようなことを3記事書いた時点で感じました。

まあ慣れてくれば解決しそうなことばかりですけどね。

 

一度億劫になると続かなそうなので、とにかく書きたい!と思ったときに書いていきたいと思います。

あとはいろんな人のブログを読んでみるとか?

 

 

とここまで書いて約1000字。

 

 

今日は安くなっていた寿司を晩御飯にする予定です。

ご飯食べたら次に読む本でも探そうかなー

 

それではまた〜