2カ国目 チェコ

どうもアキです。

 

 

25年間生きていて2カ国目となるチェコはブルノという街に滞在しています。プラハに4日そしてブルノ4日、合計8日のチェコ滞在。というのもプラハで満足したらスロバキアブラチスラバに移動しようと思っていたのですが、プラハだけではチェコという国を理解するには必要不十分だったため、ブルノ行きの交通機関を調べることにしました。

 

そして今日はチェコ最終日の前日の夜21時半。かなり年季の入ったラジカセでのんびりラジオを聴きながら、目の前にはこのホステルで仲良くなったブラジル人の女の子を横目このくそ下手くそな英語しか話せない日本人とも普通に接してくれるやさしい子です。

 

 

 

というわけでプラハで感じたことを少々。言わずと知れた有名観光地であるプラハ。市街地はどこをあるけど観光客。中国人はもちろん日本人もたくさんすれ違いました。どこを切り取ってもそのままWindowsの壁紙になるような街並みを目的地もなく散策。

 

街並みは綺麗で良いのですがなにせ観光客ばかり。全員プラハという街が用意したエキストラではないかと疑うほどの観光客っぷり。遠い東洋の小さな島から来た男性はなんとなくこのエキストラたちに溶け込めません。

たまたま滞在している場所が市街地からメトロで15分くらいの場所だったので、メインの観光地は2日で観光を終え、ホステルの近くの郊外をメインに散策することに。

 

郊外の方が物によっては10%から15%ほど物価が安く感じます。一人一人のビール消費量が世界一の国チェコの生ビールの値段は日本円で約200円弱〜。ビール好きな自分としてはピルスナー発祥の地のビールはぜひとも飲んでおかなければということで近くのレストランへ。

 

テラス席もあったのですが中のインテリアなども見てみたいので、店内でいただくことに。店内はアンティーク小物がたくさん展示されていて落ち着けるレストランでした。

 

席に座り少しするとメニューを持ってきてくれました。さっそく中を確認してみるとみごとにチェコ語しか書いておらず。チェコの料理で知っている料理といったらグラーシュのみ。

グラーシュ!グヤーシュ!というと通じたらしくうなづいてくれました。そして唯一メニューの中で読めたピルスナーウルケルも注文。すぐに金色の炭酸の飲み物が運ばれてきました。

 

写真を撮るでもなくまずは一口。うまい!というかグラスの半分が泡なのですがその泡がクリーミーでおいしい!

しばらくするとグラーシュも到着。ビーフシチューのようなそれは一口食べてすぐにわかる凝縮された旨味。少し塩気が多い気もしますがそれはすなわちビールが進むというもの。一緒についてきたマッシュポテトのようなものを揚げたものもボリュームがあり大満足。2杯のピルスナーウルケルとグヤーシュとでお腹いっぱいになりお店を出、ホステルで少し昼寝。幸せでした。

 

レギオジェットでブルノへ移動してくるとホステルには日本人がひとり。この方とは次の目的地であるスロバキアの首都ブラチスラバで合流することになっているのでここでは詳しいことは割愛。

最近大きめのホステルに滞在していたせいか、この個人で経営しているタイプのホステルにくると妙な安心感があり、不思議とリラックスできます。

 

チェコ第二の都市であるブルノにもそれなりに観光客はいますが、人の住んでいる香りもするいいところです。観光するところもそれなりにあるし、特に世界2位の規模である地下納骨堂へは是非足を運んでください。きっと色々感じるものがあると思います。

 

 

明日はブルノ中央駅を13時半すぎに出る電車に乗りブラチスラバに向かいます。明日の天気予報は雷雨。頼む降らないでくれー。

 

 

というわけで今回このへんで

 

次の更新はおそらくスロバキアで。

 

それではー