首都ベルリン

どうもアキです。

 

今日のベルリンの最高気温は33℃だそうです。まだ午前中なのに日差しが強いのでホテルのロビーでブログ書いています。

多分あと30分で朝食サービスは終わりだと思います。まあ所詮安宿なのでたいしたものはないのですが食べ放題なのは助かりますね。

 

 

はいということでRostockからBerlinへと移ってきました。本当はもうちょっと長くRostockにはいたかったのですが、自分の行動が遅かったのと下調べが甘かったので仕方なくRostockを後にしてきました。

 

 

現在BerlinはAlexanderplatzから徒歩で約10分のONE80°というホステルに滞在しています。立地良くて安いし最高です。

 

例のごとくFlixbusで移動してきて到着したのがAlexanderplatz前のバス停。さすが首都なだけあってBerlin内にいくつかFlixbusが停まるバス停がありました。

 

到着してまず感じたのが街から出るエネルギーのようなもの。ギラギラしすぎているわけではなくかといって穏やかではない雰囲気を感じました。何かを始めようとする人がここBerlinに集まってくる理由が少しわかったような気がします。

 

こういう時に自分自身の語彙力の無さを痛感しますね。自分の感じたこと思ったことを言葉にし文にするのはこんなに難しいことなのかとブログを書き始めて感じています。まあこの話はまたいつかするとして...

 

 

少し南下しただけでこんなに気温が高くなるのかと思うくらい暑いです。

前職で外仕事をしていたので暑さには耐性があると思うのですが、まだ体が夏仕様になていないのでちょっとしんどいです。

30℃を超える日はあるにしても稀なはずのBerlin。今週1週間毎日30℃越えな様子。どこもかしこも異常気象ですね。

 

 

でも来たからには暑いからといってずっとホテルにいてもつまらないので散歩ついでに観光します。Alexanderplatzを抜けてBrandenburger Torへ。その道中にはBerliner Domや博物館、Humboldt-Universität zu Berlinがあります。別にそれらの中に入るわけではなく横を通り抜けて行くと30分ほどでBrendenburger Torに到着します。このような有名観光地は朝早くに行くと決めているのでこの日も8:30くらいに到着。

 

観光客は普通にいましたがピーク時よりもましだろうと思いながら見ていると、「ここに世界の貧しい子を助けるためにもここにサインをしてくれないか」というようなことを言って住所と名前を書かせてくる若い女の子らが来ます。別にサインだけなら山田太郎とかって適当な名前を書くだけでいいのですが、これお金取られます。気をつけてください。その女の子の紙の持ち方を注意深くみると10€だの15€だのと書かれています。そこの部分をうまく手で隠しながらサインをしてくれといってきます。

無視するか日本語で何か適当にまくし立てればOKです。

Berlinの観光地周辺は特にこういうやつらが多いです。お気をつけて

 

 

1週間ではとてもBerlinの全てを把握するのはとても難しいと感じています。なのでもう少し滞在しようかなと。

あとちょっと体調が悪いので療養のためにものんびりしてようかと思います。体調が悪いと言っても風邪気味だとかそういうのではなく、体のデキモノがなかなかなくならず痛痒い日々が続いています。たぶんビタミン不足ですね。ケバブ・カラリーブルストをはじめとしたファストフードが安くて美味しい国ドイツ。ちょっと住むには合ってないのかもしれません。

原状回復ということで野菜ジュース的なのを飲んでこうかなと思っています。どれほど効果があるかわかりませんが。

 

 

さて今日もゆっくりいきましょう。

 

 

Tschüss!!