38℃

どうもアキです。

 

現在暑さから逃れるためにベルリンの図書館に来ています。今日の最高気温38℃。サハラ砂漠からの風が流れてきている影響で今週いっぱいは暑い日が続くそうです。暑さから逃れにきたと言ってもクーラーもあんまり効いている気もしませんが・・。まあ日向にいるよりかは断然いいですけど。

 

さあそんな酷暑なベルリンとも今週末でお別れ。次はDresdenへと向かいます。きままに作業に集中できるような場所があるといいんですができればクーラー付きでお願いします。まあなるようになるでしょう。

 

Dresdenで滞在する場所は例のごとくBooking.comで確保したのですが、まだFlixbusは予約していません。というのもBerlin発の場所が多すぎて調べるのが億劫でまだ予約していません。さすが首都ベルリン。Flixbusのバス停は約6箇所くらいあります。さすがにそろそろやらないといけません。帰ったらやりますたぶん。

 

 

 

さてプログラミングの進捗ですがProgateでHTML,CSSコースを2週、Rubyコースを1週、Ruby on Railsコースを1.5週、Git,Command Line共に1週し終わりました。

2週目に突入しているRailsコース、1週目よりかは理解できていますがまだまだ理解できていない部分が多いです。ですがここで2週目が完了したら登竜門であるRialsチュートリアルに挑戦しようと思っています。

 

バイエルン関係かブンデスリーガ、もしくは海外サッカー関連のWebサービスを作りたいなーと考えていますが、あまりいいアイデアは思い浮かんできません。Twitterでつぶやいて案を募ってもいいのですが、1件でも返信がくるか怪しいところ。

 

それともRailsを使ってアフィリエイトサイトを自作するか。これも現実的だしモチベーションを保っていられる気もします。参考サイト見ながら勉強ですね。

 

最初は簡単なアプリを作りたいんですけどね。難しいですいろいろ。

 

 

まずの目標をRailsチュートリアルの完走に設定し気ままにやっていきたいと思います。

 

 

 

まあ今日はこの辺で。

 

アクセス解析を見るとバイエルンの記事にアクセスが集中しているので一度バイエルン関連の記事でも書こうかな。シーズンも終わり移籍関連でごたごたしている真っ只中で言いたいことはたくさんありますし。

 

 

では!