プログラミング始めました

どうもアキです。

 

ベルリンに来て3週目の月曜日。ホテルに冷房がなく共用スペースも小さく居づらいので図書館に来ています。それに今日の朝停電したのか電気点かない&wifi繋がらないのでどこかにいく必要があったんです。

 

時間が有り余っている毎日。ワーホリビザが切れて日本に帰国したあと何をするのか。サラリーマンに戻る姿は想像できないしなーと考えていると、思いつくのはフリーランスとして自分で稼ぐという案。

 

ですが別に何の技術も知識もないので何かをここドイツで始めてみようかと。ということでプログラミングの勉強を始めました。

ProgateでHTML,CSS,Rubyの章を終え現在Railsの勉強をしています。

3割も理解していませんがひとまず進めています。雰囲気掴めばあとは自分で調べながら作れるそうなので今はひとまず、ProgateのRailsまで完了させることを目標にやっています。

 

1日6時間は軽くできるので進むのが早すぎて脳みそが追いついていませんがなんとかなるでしょう。

 

 

今のモチベーションは「サラリーマンになりたくない!」ということだけです。今ここで挫折してやめてしまうとまた道が狭くなり選ぶ選択肢が少なくなることはわかっています。だから今淡々と課題をこなし前に進むこと。これをわざわざドイツに来てまでやることかどうかは謎ですが、日本にいると色々な形で雑音が入ってきて、モチベーションを下げようとされるので、異国の地で一人黙々と勉強をするのはいい環境かなとも思います。

これが正解かどうかは1年後にわかることでしょう。

 

 

あと作りたいWebアプリを考えながら生活しています。自分がドイツ生活で大変だなと感じたことや、こういうサービスがあれば便利なのにと考えついたことはメモをしておくようにしています。このブログもそのメモのうちの1つになりそうです。

 

この下手くそな文をもう一度読み返すのは苦痛ですがまあ致し方ないでしょう。

 

専用SNSアカウントでも作ろうかなー。

というか南京虫に刺されたとこのかゆみが一向に治る気配がなくきつい。かゆい

南京虫対策は十二分に行ってください。つらいです。

 

 

ということでまた勉強に戻ります。

Tschuss!!