ブログ名と好きなサッカーチームの話

どうもアキです。

初めてブログを書いてみてから随分と時間が空いたような気もしますが、なんとなく文を書きたくなったので久々のログイン。

 

そしてブログ名も決めました。

「MIA SAN MIA」

 

これは僕の応援しているサッカーチームであるFCバイエルンミュンヘンの合言葉で、ホームグラウンドのあるミュンヘンは南ドイツの方言です。

直訳すると「俺たちは俺たちだ」という意味になります。

 

好きなチームの合言葉をそのままブログ名にするというありきたりなやつですが、一言で僕をアピールするならやはりこれかなと。

 

 

ここでバイエルンミュンヘンを応援するようになったきっかけを昔話とともに少しだけ。

 

小学2年のとき両親に「野球・サッカー・バレー・バスケのうちどれをやってみたい?」と聞かれ、なんとなくサッカーと答えたのをきっかけにサッカーを始めました。

小学校最後の大きな大会では神奈川県ベスト32というチーム発足以来最高の成績を残しました。県の新聞にも写真が掲載され今も実家のどこかに保管されているはず。

 

そのまま地元の中学校に入学しサッカー部に入部。メンバーも小学校時代のメンバーとさほど変わらず。

変わったことといえば部活というくくりになったことで練習の強制感と僕の身長が少し伸びたくらい。

有痛性外脛骨障害というくるぶしの前方にある過剰骨が痛む障害で、プレーヤーとしてではなくマネージャー的立ち位置で引退まで部活に所属。

 

高校に入学するも症状が良くなる兆候もない為サッカー部に入部することなく、毎日バイトをするわけでもなく友達の家でひたすらウイニングイレブンをやる。

なんだよウイイレからかよ!というつっこみもありそうですけど海外サッカーが好きな人の半分以上はウイイレFIFAがきっかけなのではないでしょうか。

 

そして来たる11/12シーズンCL決勝、ホームスタジアムでの決勝戦という完璧な舞台で相手はチェルシー。後半残り5分あまりミュラーによる待望の先制点。あのときはまるで会場にいるかのように一人で騒いだっけなー。

残り時間も少なくなってきたときまさかのコーナキックから失点。延長戦ではロッベンがPKを外すなどし、PK戦へ突入。

4人目5人目がPKを失敗しまさかのホームスタジアムで逆転負け。

 

シーズン通して全てのレギュレーションで2位という一番悔しい結果に終わったバイエルンミュンヘンというチームがこれからどうなっていくのかみていきたくて、試合を追うようになりました。

 

時差の関係で試合開始時間が深夜であろうと目覚ましをセットし、試合を観戦しています。年間30試合以上観戦していた大学生時代。

20歳の春には現地観戦の夢を叶えるべくバイトをし自分で稼いだお金でドイツ一人旅へ。

 

こんなかんじで骨の髄までどっぷりとバイエルンミュンヘンに浸かっていくのでした…。

 

 

 

おっと気づいたらこんな時間だ洗濯物畳まなくては。

それじゃ。