あっという間の約2ヶ月

どうもアキです。

 

あっという間にハンブルクにきて2ヶ月が経過しました。

2ヶ月が経過したということはそうです残り1ヶ月以内にワーホリビザを取得しなければいけません。

住民登録はなんとか完了しました。

あとは外人局の予約を取りもろもろ提出すれば取得できるはずなんですが、如何せんビザ申請書が手に入らない。

 

先日Hamburg welcome centerに行き

「ビザ申請書欲しんですけど…」

と言って貰いに行ったら

「わからないからここに電話して」

と予約するための電話番号に線を引かれた紙を渡されました。

 

いやスマホ使えるようにしてないんだけどなーと思いながら退散。

 

 

そういえば住民登録した外人局に紙が色々置いてあったなと思いだし、次の日またまた外人局へ。

前日にどんな名前の用紙なのか入念に調べ、いざ。

到着してラックの中にある様々な用紙の中から探したが、無い。なぜ。もう一度隅から隅まで見ても無い。

しょうがないから受付のおじさんに聞くことに。

「この用紙がほしんですけど…」とスマホの画面を見せながら聞いてみると早口なドイツ語でなにやら道を教えてくれている様子。

たぶん印刷するならここじゃ無いからあっち行ってやってこいと言っている感じ。

さて、なぜ外人局に用紙が無いのでしょう。

挙げ句の果てには

「お前の話してる言葉はドイツ語ではない日本語だ」

と言われる始末。

無言で退散。

 

 

Colonの先生に印刷できる?と聞いてもできないと言われ手詰まり。

Colonのofficeに頼んでみるか大使館に頼むかWGの人にアドバイスをもらうか、残りのカードはこんなところ。

 

まさか申請用紙が手に入らないとは思ってなかった。

どうしたものか