久々です

どうもアキです。

随分久しぶりになってしまいました。

 

まず、safariはてなのサイトがひらけず困っています。

調べて色々試したのですがどうにもダメです。なので今は仕方なくChromeからログインして書いています。mac使ってるしsafari使わないと勿体無いかなと思ってmacではsafariをメインで使っているのですが使いづらい部分もありますよね。

スマホもGalaxy使ってるからたいしてうまみはないし。

samsungブラウザ使ってこうかなー。

 

 

さて、ワーホリの準備も着々と進んでいます。

最初の3ヶ月はハンブルクにあるcolonで語学勉強しながらシェアアパートで暮らすことに。そして学校に通いながら現地でワーホリビザを取得する予定です。

現地ワーホリビザを申請取得した方のブログを読み漁っているのですが、なにせベルリンかデュッセルドルフばっかり。

ようやくたどり着いたサイトではwelcome centerなるところなら英語通じるからまだ簡単かもよという情報。

必要書類も同じドイツだからそんなに変更もないだろうと思うので、日本で準備できる書類は準備していくけど、あとはwelcome centerに行ってみてから。

まあなんとかなるでしょう。

 

3ヶ月でどれくらいドイツ後伸ばせるかなー。

暇な時にドイツ語の勉強をしているのですが、文法ではなく日常会話で使うフレーズとかリスニングの勉強をしたほうがいいんじゃないかと思い始めてしまって、なんとなく手詰まり感。

Hello talkやる?うーん。

 

ヨーロッパの冬を乗り切るのにゴアテックスマウンテンパーカー を買おうかなと思っていますがちょい高い為年始セール待ち。

その他カバン等大きいものは全て年始セール待ち。

 

あとはお金問題。visaのクレジットカードとマネパでこと足りるんだろうか。もちろん少し現金は持っていきますが。

 

あと今使ってるmac pcを持っていくか否か。電源アダプタ買わないとだしカバーも買わなきゃだしちょっと渋ってるところ。

でもハンブルクにいくよーとかcolonってどうなのーみたいな人のために体験談は残しておきたい。スマホでブログはちょっと考えられない。そう考えると必要そうだなー。

 

 

さて出発まで1ヶ月ちょっと。また何か進展があったら書きますね。

あ、佐久間さんの洋楽食堂始まった。FヨコTresenおもしろいよ。

それではまた。