ワーホリビザ取得完了!

どうもアキです。

 

Hamburgへと戻ってきて4日目です。なにやら今日はドイツ全体で天気が大荒だったらしいですが、Hamburgも天気は一日中天気が悪く雨も少し降りましたが大荒れというほどではなかったです。

 

今日は申請していたワーホリビザを受け取りに行こうと思っていたので、大荒れと聞いて色々心配していたのですが小雨程度でよかったです。

 

そう!本日ワーキングホリデービザ無事に取得完了しました!!

今思い返すと問題は申請書の確保とどこの外人局が正解なのかわからなかったということくらいでしたね。

 

書類の不備もなかったし、担当してくれた人も別に普通の人だったし、予約も別にしなくても並べばよかっただけだし。ツイてるだけだったのかもしれませんがドイツ語力ギリギリA1レベルでもなんとかなりました。

 

 

ということで今日1日の動きを追っていきます。

 

 

まず申請をした外人局がある役所は

Bezirksamt Hamburg-Mitte-Kundenzentrum

 
という名前の建物。
月火木の8:00〜16:00のみオープンしています。
 
申請したときは5時間近く待ったので今日も7:30くらいに着くように行こうと思い少しだけ早起きしました。といっても6:30起床なんですけど。
ドミトリー部屋なので部屋にはシャワーとトイレは1つしかついていません。朝早いし誰も使ってないだろと思って起きてみると既に先客が・・。
待つこと20分。ようやくでてきました。なにやら朝早くにチェックアウトを済まそうとしている方だったようで私よりも早く起きていたそうです。いや少し音がしていたので気がついてはいたんですけど・・。
とまあこの時点で7:30着は諦めました。
朝支度をし歩いて25分かけて目的地へ。
 
受付のおっちゃんに「Haben Sie Termin Nummer ?」と聞くと「So viel !」との返答と共に43番の手書きの予約番号を渡されました。
場所にもよると思いますがここは手書きの紙一枚です。この辺は臨機応変に。
この時点で時間は7:45。
近くの椅子に座り必要書類である、パスワードが書かれた手紙とパスポートをすぐに出せるようにカバンの中を整理。
8:00になるとハンプティダンプティのような体つきをしたおっちゃんが1番から30までの人どうぞー的なことを言います。えーと1回に流す人の量多くないかい!?と心の中でツッコミつつ待ちます。
8:20ようやく40番以降の人が呼ばれエレベーターに乗り2階へ。これも前回来てるからわかるけど、最初どこへ行ったらいいのかさっぱり。8階くらいありますからねこの建物。
エレベーターを降り左に進むと受付番号順に並ぶように指示をされ、そこから一人一人受付のお姉さんと何しにきたのだとかという話をするために並びます。そこで初めてちゃんとした予約番号をもらえます。また電光掲示板との長い長いにらめっこが始まるのかーと思いながら書類を準備。
いよいよ私の番になりお姉さんにビザを受け取りに来たんですけどと言うとハンプティダンプティが別の番号をくれましたお前はあっちだからと指された方へ向かうと小さな部屋が1つあるだけ。
電光掲示板などないし待っている人もいないので部屋に入ることに。
 
中に入り番号の書かれた紙を渡し、ビザの受け取りに来たんですーというと座ってというので着席。
パスポートとパスワードの書かれた手紙を出すと別にこれはいらないわと手紙は返却。鍵のついたロッカーから私のビザを取り出すとパソコンになにやら打ち出し、1つだけ質問が。
といってもこの質問も聞き取れず。唯一聞き取れたのは最後に発せられた「fertig?」という単語のみ。何かを確認したかったのだろう「あってる?」と聞かれたらもちろん答えは「Ja!」
サインを書きビザを受け取るとこれで全部完了よと言うではありませんか。
 
所要時間約1時間。受け取りだけだったのであっという間でした。
 
 
近くのNur Hierに入り朝食を摂りつつビザであるIDカードをまじまじと観察すると、期限は申請日から1年間な様子。あとは名前誕生日目の色といった個人情報が書かれているのみ。
 
 
やっと解放されました。そして始まりました一生に一度のドイツでのワーキングホリデー。
 
 
昼食は自分へのご褒美にとホフブロイへ。本当はミュンヘンに行くまで行きたくなかったのですが、Hamburgにもあったのでビールとシュニッツェルは飲み食べ感慨に耽ります。
 
 
 
次の行き先、目的など何も考えていないことが最近自分の中で引っかかりになっていますが全て自分が決めたこと。何事も始まるといつか終わりますからね。悔いのないように自分が納得できるように毎日過ごしたいと思います。
 
 
ということで今日はこの辺で
 
無事に取れて本当によかった
 
 
Tschüss!!