Bremen

どうもアキです。

 

なんだか最近は時が経つのがゆっくりだなーと思っています。何故なのでしょうか。新鮮さがなくなってきたから?それとも忙しくないから?どっちもかなーと思っていますが、まだBremenに来て5日しか経過していないことにびっくりです。

毎日やらなければいけないことも行かなくてはならない場所もない毎日を過ごしています。当たり前ですがひとり旅って孤独ですね。寂しいというか孤独だなーと最近思い始めました。ある程度こうなることは予想していたのですがいざこの場に来るといろいろ迷ってしまいます。

なぜが止まりません。私はひとまず全部天気のせいにしてます。

 

 

さてBremenもなかなか面白いところでして、ブレーメンの音楽隊のモニュメントやコグ船が展示されている博物館があります。

 

私がこれまでBremenに来て良かったなと思ったことは、ラーツケラーで飲んだ白ワイン。どこの市庁舎の地下には必ずと言っていいほど、そこの都市のものが食べられるようなレストランがあります。Bremenのラーツケラーには巨大なワイン貯蔵庫があるそうでビールではなくワインを飲もうと決めて扉を開けたわけです。もちろん独りです。少し早い夕飯を食べに行こうと思い17:30くらいに行ってみるとお客さんもそんなにいない状況でした。

白ワインならシュパーゲルだろーということで1ページ目に書いてあったシュパーゲル料理と白ワインを注文。シュパーゲルは春しか食べられないので是非食べておきたかったんです。

待つこと数分。白ワインとシュパーゲルのサラダが到着。はいまさかのサラダでした。

あとでもう一品頼むことを決めまずは白ワインを一口。おもわず一人で「おいしい・・」と日本語でつぶやいてしまいました。たぶんここで飲んだ白ワインの味は一生忘れないでしょう。初めてのドイツでのレストランでの食事というスパイスも加わっていると思いますが。

シュパーゲルのサラダも美味しくいただきましたが、メインでシュパーゲルを食べたかった私にとっては少し物足りなさも感じましたが、それは次の機会に。

ここで一つ思い出したのがラプスカウス食べてない!ということ。この北ドイツ名物料理はあまり評判が良くなく、怖いもの見たさで食べたいと思っていました。メニューを見てみるとBremer Labskausという文字を発見。早速注文するとものの数分で到着。見た目のインパクトはかなりのもので真っ赤なマッシュされた何かの上に目玉焼きが2つ乗っています。一口食べてみるとコンビーフであることがわかりましたが、そこに酸味が加わってなんとも言えない味に。美味しくない・・・

かなりの量を苦しみながらなんとか完食。

「Bezahlen Bitte!」と言って会計を済まし外に出ました。おそらくもうLabskausを食べることはないでしょう。

いろいろな失敗と苦い思い出を得ましたが、これでもう独りでレストランに行くことができます。お金があれば最強です。

 

 

土曜日まで今のホステルには滞在することになっていますが次行くところは決めていません。あいかわらずビザもできてないので北ドイツにいたいとは思っていますが。

Bremenにまだ滞在するか、それとも別の都市に移動するのか。

次のブログ更新の時には何かが決まっていることでしょう。

気ままに自分らしく行こうか

 

 

Tschüss!!