テレビのつまらなさ

どうもアキです。

 

大型で強い異例の台風。

この単語、毎年耳にしているような気がしますね。

 もうそろそろ異例ではないですよねもはや。

前回の日本を縦断した台風24号のときは夜寝ている間に過ぎてしまって、風呂の時計がリセットしていることに気づいて停電したんだなあと。

 

 

まあそんなことはどうでもいいのですが…

一昨年去年くらいから朝夕のニュース番組の一番大きな話題は芸能人の不倫の話題でしたよね。ゲス不倫とかいういまいち意味のわからない造語も生まれましたね。

 

あれぐらいの頃からテレビのつまらなさに気づいてしまいました。

朝ニュースを見ながら支度、帰ってきてなんとなくテレビをみても朝と同じニュースを大した新しい情報もなく垂れ流ししていますよね。

まあこれだけ平和な国なのでメディアも大変なんでしょうけど。

 

そしてニュースが終わるとゴールデンタイムでバラエティ。

司会とアシスタントがいてひな壇に座って騒ぎ立てる人がいて、VTR中にはワイプとかいうくそ小さい四角い場所で自分の居場所を確保しようとしている人がいて、スタッフに煽られてタイミングよく笑う客席に座る観覧の人がいて。

なんかもう吐き気すら覚えますねほんと。

全部嘘っぽいし基本的にうるさい。

長者番組がバタバタと終わっていった去年末。

空いた枠に入ってきた番組もくそみたいな番組。

 

音楽番組に至っては、EXILE、AKBなどアイドルグループ、ジャニーズばっかり。

いやまあそりゃ需要があるから出演する人が固定されるのもわかるけど、私はもう何年も見なくなりましたね音楽番組。

 

重要の話をすると、先日まで働いていた職場のじいさん達は池の水を全部抜いてたり、電動バイクで旅をする番組を好いていました。

需要あるんだねやっぱ。

 

 

うーん、テレビはもういらないかな。

NHKの受信料高いしね。

 

 

でも家で一人なんの音もないのはきついので私はラジオを聴くようになりました。

メインで聞いているのはFM Yokohama

いちリスナーとしてメールを送ったり、公開イベント等のイベントにも参加したりしています。

平日15時からやっているTresenはとても面白くよく聴いています。全くメール読んでくれないけどね。

 

メインDJはてぃっぴーこと植松鉄平、アシスタントDJは毎日変わります。

月曜日のSakuちゃんはかなりの天然でてぃっぴーにだけではなくリスナーにもいじられまくっている。愛されキャラ。下着をかちゃくと読み、ミニ四駆はみにしっく。すごい。

火曜日はIMALU。あの人の娘のあのIMALUです。たくさん経験しているおかげかさすがの安定感。

水曜日はやらまいか親善大使の小松美咲ちゃん。基本的に超オタクで好きなことを話し出すと止まらない。あと性癖?の癖が強過ぎてやばい。眼球舐めたいはさすがに少し引いた。あとめっちゃかわいい。

木曜日はBILLIE IDLEというアイドルグループの一人であるファーストサマーウイカ。姉御肌。初回放送ではおいろけキャラを前面に押し出すもリスナーにボコボコに叩かれ、それからキャラ変。あれには笑った。

金曜日はじゅんごさん。芸人さんということもあってめっちゃトークが面白い。一緒に引き連れてくる例の三人組はいろいろやばい。

 

 

Tresenを聴いていることで曜日感覚を失わずにすんでます。

 

今やradikoもあるので手軽に誰でも聴けるようになったラジオ。

気になった方は関東圏なら聴けるので是非ー。

あ、radikoならお金払えばどこでも聴けるか。

 

 

Tresen始まりそうなので今日はこの辺で。