ハンブルグ中央駅の治安

どうもアキです。

今日はイースター当日。町中イースター商戦で華やかです。

友達とパーティするもよしショッピングに出かけるもよし、旅行に出るも良しな4日間です。

そんな中私はというと特に予定もなく、強いて言えば食べ物がないのでどこかになにかを食べに行かないとなーと思っている次第です。ですが今日はイースターで日曜日。パン屋さんカフェ等の小さいお店やスーパーは閉まっています。しょうがないので中央駅まで行く予定です。

 

さてこの中央駅。中央駅というだけあって大きな駅です。いくつもの路線が入ってきていて、大きなカバンを背負った人も多いです。

ドイツはヨーロッパの中でも比較的治安がいい国だという話を聞きますが、あくまで比較的いいというだけで日本に比べたら格段に悪いです。

人が集まる場所では何が起きても不思議ではありません。中央駅近辺も例外ではありません。

 

とここでちょっと怖い体験を一つご紹介。

語学学校があるのはJungfernstieg駅という駅。中央駅から一つの駅なので基本的に中央駅で降りて15分くらい歩いてColonまで行っていました。いつも通り授業が終わって歩いて中央駅まで行き、夜ご飯がてらパンをいくつかとビールを一本REWEで買い、切符を買おうと券売機まで行くとどこからともなく「この3€の切符を2.5€で買わないか」と20代半ばくらいの男が一人声をかけてきました。「いやいい。自分で券売機で買うから」と突っぱねると、何か色々言ってきましたが言っていることがわからないんだと察したのかどこかへ行ってしまいました。

そしていつも通り切符を買おうと券売機にお金を入れるとその男が終了ボタンを押し出てきたお金を勝手に手に取り、私に切符を押し付け足早にどこかへ行ってしまいました。

まさに早業。唖然としている間に全て完了してました。冷静になってその切符を確認してみると特に問題はない様子。日付はその日だし購入した時間も約1時間前。そのまま電車に乗り家まで帰りましたが、その時切符のチェックがあったらどうなっていたのだろうと今考えると少し不安になります。

本当に間違えて購入したのならインフォメーションでお金を返してくれそうなものだけど。

でも後日同じ男が他の切符を買っている人に同じようなことをやっているのを見たのでおそらくそういうことをする危ないやつなのだろうと思います。

 

中央駅で切符を買う際には気をつけてください。10€だけ足りないんだ持ってないかと小汚い格好をした女にカツアゲを食らうこともあります。実際に何度かありました。

 

対処法は完全に無視するか、日本語で適当に捲し立てるのもいいかなと思います。券売機はインフォメーションデスク周りにもあるのでそっちで買うという方法もあるかと。

 

人がたくさんいるとこでは十分注意して、変な人に絡まれたら逃げましょう。私のように財布はあけることのないようにしてください。

 

 

それではSchüss!